最近書いてなかったから

小学校の頃から日記が苦手で、毎日宿題で課されるのが嫌だった。めんどくさいっていうのが一番の理由だけど、正直に自分の気持ちを描くことが苦手で先生に気を遣った当たり障りない内容を書いていたと思う。日記という文化が自分には合わないんじゃないかな…

将来なりたいもの

マンガとジェンダーの研究者 BL小説家 Webサイト運営 占い師 かなぁ… 今思いつく限りではこんな感じ 研究者で占い師で小説家でCEOっていう不思議な肩書をいっぱい持つ尋常じゃない人になりたい

結局ゆうさんと仲悪いのが一番しんどい

半年を振り返ってみて、やっぱり仲悪いのが一番きついなと。 なんで仲悪くなるかっていうと、お金が無いからなんだよね。私が何かしら働いていれば、つまりお金に入るアテがあればゆうさんも心配せずにすむから苛つくこともないし、結局、愛を維持するのはお…

2021年の上半期を振り返って

気づけば今年も半年が過ぎている… 時の流れは早いな~でも、怒涛の半年だった。今考えると早いけど、やっぱり一日は長くて日々を乗り越えることに精一杯だった。 12月は修論に追われてて、とにかく修了しなきゃって思っててストレスで原因不明のアトピーが出…

ペヤング獄激辛担々麵を食べた

確認したら、昨日の記事だけアクセスが伸びていて驚いた。ポストヒューマニティのシンポジウムに行ってきたことを書いたから、それでワードが引っかかったのかな。 何にしてもview数が上がるのは何となく嬉しい 買い物に行ってしらすとか買った。あとハーゲ…

牛乳買ってシンポジウム見た

日々、「今日も何もしなかった」と思って終わるのはやめようと思う。 何もしなかったって思っても、結構してることが多いし、無為な時間なんてないし。 たとえ一日中寝ていたとしても、それは今の私に必要な時間だったと思う。 「今日もまた無駄に過ごしてし…

英雄の話

「忘れじの言の葉」をずっと聞いてるけど、そこに「英雄」って歌詞が出てくるの。 英雄の話が書きたいなって。 英雄は女で、英雄として活躍するところじゃなくて、英雄になっていく部分が見たい。 『十二国記』で陽子が王になっていくところが好きで、いきな…

書きかけの物語と向き合いたい

書こう書こうとパソコンを付けたはいいものの、YouTubeで永遠に音楽自動再生させてる。 本当はもっとコンスタントに書きたいし、日記的な感じであったことを振り返りたい。でも、毎日劇的なことは起きないし、ごろんって感じだしな でも今日は牛乳寒天を牛乳…

就職活動備忘録「芸は身を助く」

こうやって書き出してみると、内定出たのが奇跡みたいに思えるな…3、4、5月の記憶が全然ないあと、多分なんだけど4月から2ヶ月生理きてない気がするとりあえず5月は来なかった妊娠は絶対ないから、ストレスとプレッシャーやばかったんだなって思う ほっとし…

就職活動備忘録

ツイッターに呟いたけど、こっちでもまとめておこうと思って備忘録 実は、就職エージェントにも登録してエージェントと面接とかもしてたのよ ・j・H・I この3つ使ってたけど、面接だけして、以降ブッチしちゃったでも、一応この3つの中だったら、Iが一…

できるだけこっちに思ったことを呟きたい

これまでの癖で、思ったことは大体ツイッターに呟いて満足してしまう。 でもツイッターはどんどん流れて行っちゃうし、後から振り返ろうと思ったときにツイートが消えてたりするから、やっぱりブログの方にちょくちょく書いていけたらなと思う。 後で振り返…

スノー・ロワイヤル

2019年 アメリカ映画 模範市民キレる! 面白かった。 久しぶりに最後まで映画を見れた気がする。 最近はずっと、途中まで見て嫌になってほっとくっていう、集中力が最後まで続かないことが多かったから最後まで見れたことに達成感を感じている。 模範市民の…

内定決まった

随分更新が遅くなったけど、内定決まりました。 この間の第一志望のところは落ちてた。なんでだよ、、、25万欲しかったよ でも、何とか1社内定決まって、8月から勤務する。 まじでよかった、、、ホントに、、、すごい安心するよね 新卒のときの就活と合わせ…

なんもしなかったな

なんか、今日は何もしてない気がする。 県庁に就職した後輩にラインして、忙しい時間を過ごしている現況を聞いて、ほんと自分が情けなくなってしまった。 14日の面接の結果はいつ来るんだろう… 早く知らせてほしい。 第一志望なんだ。 面接の結果は即日知ら…

面接終わった。マンガを買った。

三茶まで行ってきた。すげえ暑くてコメダ入ったけど、緊張でアイスカフェオレが半分も飲めなかった。面接は、うまく話せなかった。悔やみ…受かっててほしい…もう定職がほしいヒールで歩くのにも慣れてきたかも。でもやっぱ踵痛いな帰りにジュンク堂で『青野…

消耗してるって自分でわかる

『最強のふたり』が最後までみれなかった。また明日でいいやって思って止めてしまった。 創作したいけど、そのためのエネルギーが今ない。 木曜日。 この一週間、5時~7時起き、8時就寝っていう生活リズムだった。 正直、18時以降は全然頭が働かないし、もう…

行き着く先に行くために

エッセイが採用された。めっちゃ嬉しいし、自己肯定感が上がった気がする。あと、なんかの可能性を手にした気もして久しぶりに全能感を感じてる。でも、小説は落ちてた。ちょっと落ち込んだけど、落ちたという結果がわかった分進んだ気がする。マツコが行き…

昼間に起きて、夜に眠りたい

ほんとに、ニートしてると一週間で曜日感覚無くなるし、3日で昼夜は逆転する。 でも、昼夜逆転しても、堂々と生活できる人間はいいよ 私はできない派。昼夜逆転すると、「昼に寝てしまった、、。夜ふかししてしまった、、」って罪悪感抱いちゃうのよ。 だか…

英語を勉強し直したい

今色々時間あるから、高校のときよく分からず終いだった「英語」を勉強し直したいなって それで、旺文社『入門英語長文問題精講』と、いいずな書店『Evergreen』買ってきた。一昨日あたりから、昔買った『キクタン』を見てたりしたから、単語と文法をもう一…

ゴーン・ガール

2014年 アメリカ サスペンスミステリー映画 原作・脚本 ギリアン・フリン これは、すげえ面白かった 登場人物がみんなちょっとずつおかしくて、悪くて、ずるいのがいいよね メインでおかしいのは、妻なんだけど、周りのやつらもやばくて、そういう環境が「妻…

パッセンジャーズ

2008年 アメリカ サスペンス映画 アン・ハサウェイが見たくて、見てしまった、、、 どんでん返しでしたね というか、死者落ちっていう まさか、アン・ハサウェイも乗ってて死んでるとは 絶対飛行機で事故りたくないと思う。だって絶対「死」確定じゃん 正直…

ゴールデンウイークとか長い休みっていいよね

GW、、、 世間は長い休みらしくて、別に毎日休日のニートでも、ワクワクしてしまうよね でも実は、ニートなのはこれが初めてじゃないから、そんなに病んでないっていうか、落ち着いたものよ しかも、実家住みじゃないのもよかったのかもね 最近は、ミスドで…

いつだってやめられる~7人の危ない教授たち

2014年 イタリア 犯罪コメデイ映画 まあ、あれよね 研究者が本気だしたらまじでやばいってこと 最高峰の頭脳がガソスタのバイトや皿洗いっていうのは、日本と同じだなって でも、それはおかしいよなって思うぜ でも、これ、理系だったからまだ麻薬作れたけど…

オーシャンズ8

2018 アメリカ映画 監督 ゲイリー・ロス脚本 ゲイリー・ロス製作 スティーブン・ソダーバーグジョージ・クルーニー出演者 サンドラ・ブロックケイト・ブランシェットアン・ハサウェイミンディ・カリングサラ・ポールソンオークワフィナリアーナヘレナ・ボナ…

やっぱ無職だと一日中寝てるかU‐NEXT見てるかしかない

大学院修了してから、まだ無職 働きたくないけど、金は定期的に欲しいよね あと、肩書 世の中ってやっぱ肩書が全てだから、今の自分の状態だと社会的信用がゼロなんだよな 日がな一日、UNEXTで映画やドラマ見まくって時間つぶしてる まあ、まだ物語で感動し…

猟奇的な彼女 2001年映画

2001年韓国映画『猟奇的な彼女』 123分 彼女 - チョン・ジヒョンキョヌ - チャ・テヒョン 「チョヌゥ」って言う彼女が可愛いすぎますね チョヌーってずっと言ってる よかった、、、 前半戦、後半戦、延長戦に分かれてて、120分越えの長編だったけど、飽きず…

龍の歯医者

2017年 スタジオカラー 原作 舞城王太郎 監督 鶴巻和哉 脚本 舞城王太郎、榎戸洋司 話はあんまり好きな感じじゃなかった みんなちょっと良いこと言いすぎて、説教くさい感じがする でも、やっぱり映像はめちゃめちゃ綺麗だし、カラーなだけあって、エヴァみ…

奥様は、取り扱い注意1話

2017年 10:00-11:00 脚本 金城一紀 綾瀬はるかがいいですね 最初のスパイのアクションパートは面白かった でも、途中でダレた印象 やっぱり、扱うテーマがDVっていう、コメディタッチで描けない(描いてはいけない)テーマだったからかな ちょっと説明が重す…

今ここにある危機とぼくの好感度について 1話

いやあ、、苦しかった、、 タイトル長くてなんか『なめらかな世界と、その敵』っぽいタイトルだなと。 それにしても、大学側の権力もった高齢男性たちと、松坂桃李の無能だが従順な若い男性が、自然に社会的弱者を踏みつけにする様子が丁寧に描かれていて、…

恋はⅮeepに 1話

一話見ました。 石原さとみかわええ、、、 なんか、アンナチュラルとか、リッチマンプアウーマンのときも思ったけど、石原さとみは研究者とか、東大生みたいな、ちょっと変で専門的な仕事人キャラがすごい合うな~と思いました。 海洋学者ってなんか憧れる、…